毎週更新中✨子育てママ歯科衛生士の「やさしい口腔ケア」

【受賞】親子のオーラルケアがもっとやさしく!『Y字デンタルフロス』グッドデザイン賞受賞|アカチャンホンポ

アカチャンホンポの『奥歯のすきま汚れもゴッソリ!Y字デンタルフロス』が、2025年度グッドデザイン賞を受賞しました。

この商品は、親御さんもお子さんもお口のケアに使いやすいように開発され、2025年11月4日(火)に開催された「グッドデザイン賞 受賞祝賀会」にもアカチャンホンポが出席しました。また、2025年11月1日(土)~11月5日(水)に東京・六本木にある東京ミッドタウンで開催された「GOOD DESIGN EXHIBITION 2025」では、受賞作品が展示され、お子さんの虫歯予防を助ける、やさしいオーラルケア商品として注目されています。

Y字デンタルフロス製品画像
目次

ここがポイント(歯科衛生士の視点)

歯科衛生士の私から見ても、このY字デンタルフロスは「なるほど!」と感じるポイントがたくさんあります。

  • お子さんの小さなお口にも届きやすいY字型デザインで、奥歯のすきま汚れもしっかりケアできます。

  • 親御さんがお子さんの仕上げ磨きをする際も、持ちやすく操作しやすい工夫がされています。

  • お子さん自身がフロスに慣れ親しむきっかけにもなり、毎日の歯磨き習慣が楽しく続けられそうですね。

現場でも、小さなお子さんの奥歯の汚れが気になるという相談が増えていますので、この商品はきっと多くのご家庭で活躍してくれるでしょう。開発秘話については、こちらの記事もぜひご覧になってみてください。

グッドデザイン賞受賞祝賀会での記念撮影

使い方・選び方のヒント

まずは、お子さんがリラックスしている時間に、親御さんが優しくフロスを使ってみることから始めてみましょう。無理なく、楽しい雰囲気で「歯の探検だよ」などと声をかけながら使うのがおすすめです。お子さんが自分で使いたがったら、鏡を見ながら一緒に練習するのも良い経験になりますよ。

子どもへの歯磨き指導とデンタルフロス

注意点と補足

デンタルフロスを使う際は、歯ぐきを傷つけないように優しく動かすことが大切です。もしお子さんが嫌がる場合は、無理強いせずに、少しずつ慣らしていくようにしましょう。また、フロスだけでは取り除けない汚れもありますので、毎日の歯ブラシと合わせて使うことで、より効果的なお口のケアが期待できます。もし、お口のことで気になることが続く場合は、かかりつけの歯科医院に相談してみてくださいね。

まとめ

お子さんのお口の健康は、全身の健康にもつながると言われています。このグッドデザイン賞を受賞したY字デンタルフロスのように、楽しく続けられるアイテムを取り入れて、無理なくできることから始めてみましょう。今日から意識してみるだけでも、きっと違いますよ。

出典:PR TIMES(https://www.akachan.jp

この記事を書いた人

歯科衛生士として長年勤め、そして3人の子育てをしながら「毎日のケアをもっと楽に、優しくしたい」という想いでオーラルNoteを運営しています。

専門知識だけでなく、実際のママとしての経験も交えて、家でできる正しいお口のケア方法をわかりやすくお届けします。

むずかしい話ではなく「今日からちょっとだけラクになるケア」を大切に発信しています。

目次